ママブログを開設しよう!サーバーって何?ドメインと同時に契約しよう!

ブログサイトを開設するにあたって、ドメインと同時にサーバーも取得しましょう!

今回もママブログを始めたいママのためにサーバーとはなんぞや?からサーバーの契約のあれこれについてもご紹介します。

サーバーとは

サーバーはホームページ(ブログやwebサイト)を作る際にホームページの情報を保存しておく場所と頭に入れておいてください。

前回、ドメインについてお話ししましたがドメイン(=住所)をサーバーに登録することで、ホームページの情報をワードプレスなどのソフトウェアを使って作っていくイメージです。

サーバーの契約方法

サーバーの契約は、下記のようなサーバーのレンタル会社があるので契約します。

あやぱんおすすめは、ママブログや個人サイトを運営するなら「ロリポップ!」一択です。

コスパがいいのと初心者にも丁寧に教えてくれるオペーレーターの方がいい人ばっかりなんです。

なので、初心者の方こそ「ロリポップ!」おすすめです。

サーバーの契約価格とプラン

サーバーもドメインと同様毎月レンタル料がかかります。各社様々なレンタルプランがありますが、毎月500円〜します。

あやぱんはロリポップで毎月500円のスタンダードプランを契約しています。

ロリポップだったら初めての方は、電話サポートありのスタンダードプランがおすすめです。



まとめ

以上、サーバーとはなんぞや?からサーバーの契約のあれこれについてもご紹介しました。

お次は、ドメイン取得とサーバー契約が済んだらワードプレスでブログを開設しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です