ママブログの最初の一歩!ドメインって何?取得方法について

ママブログ運営 ドメイン取得

さぁーワードプレスを使ってママブログの始めよう!

今回はママブログを始めたいママのためにドメインとはなんぞや?からドメインの取得方法をご紹介します。

あやぱん
ママ目線で書いていますが、これからブログ運営を始めたい方もぜひ参考にしてみてください。

ドメインとは!?

ドメインはブログを運営する際の住所みたいなもの!ブログを運営するにはurlが必要になります。

よく見るそして聞く、urlの文字列「.com」なんかがドメインなんです。その前につける文字列がドメイン名で、ドメインを取得する際に自分で好きな文字列を決めれます。

ブログページのurlだけでなく、メールのアドレスにも使えます。

例えば、当サイトで言うとこんな感じ↓

【ブログurl】

https://mom-media.com/

【メールアドレス】

◯◯◯@mom-media.com

ドメイン取得方法

ドメインの取得方法はドメインを扱う下記、会社から取得手続きを行います。あやぱんてきには、おすすめはGMOグループの下記2社のどちらかかな。

ムームドメイン ←シンプルで解りやすい

お名前.com       ←業界No1やすい

ドメインの取得価格

その時期によってドメインの価格はキャンペーンなどで前後します。

だいたい年間使用料が200円〜5000円ほど。

新規取得で最安値とかいってお得に買えても、2年目以降価格が高くなるなんてこともよくあるので、安く購入したい場合は、2年目以降の価格もしっかり確認してから契約するようにしましょう。

あやぱんは、ムームードメインで取得しました。取得手順はまた後日アップします。



おすすめドメインは「.com」

あやぱんのおすすめのドメインは「.com」

広く一般的に知られているドメインです。大手企業などのHPでも使っているので信頼ができるドメインでありながら、そんなに高くないというメリットがあります。

ただし、がっちがっちのビジネスをするわけでないママブログには、そこまでドメインに拘らなくていいと思います。

自分がつけたいドメイン名に「.com」の取得ができなかった場合は、他のドメインでもOK!

「.life」とか「.blog」なんかもわかりやすくておすすめなのと手頃な価格です。

ドメイン名の決め方とポイント

ドメイン名はとにかく解りやすさ重視です!

短くシンプルなものもおすすめですが、短くて解りづらいものだったら解りやすさを重視してくださいね。

ブログページのコンテンツ内容に合わせて考えてみてね。

あやぱんのブログでは「ママのためになる情報を発信したい」という思いから「mom-media」にしました。

今思うとざっくりつけたな。っと思います。もっと具体的なコンテンツなんかもよかったかな?っと・・・

ここは悩んでいてもしょうがないので決まらず先に進めない方は、自分の名前でもOK!

そのときのベストをつくして、まずはドメインを取得しましょう!

まずは思いつくドメインがあるかチェック

「.com」のドメインは人気なので意外と狙っていたドメイン名がなかったりするので、まずは気軽に検索してみてね。



まとめ

以上、ドメインとはなんぞや?からドメインの取得方法をご紹介しました。

ママブログ開設に必要な次のステップなども今後まとめていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です